2月17日  春の足音、青い草見つける 仏の座 イヌフフグリの花と出会う  お餅つき 夕方上田へ 

[
なんとなく和らいだ日差しに誘われて、うさぎや鶏に青物を食べさせてやりたくて、畑へ行くと、ハウスの中に仏の座やいぬふぐりの花が咲いて春の色をのぞかせています。可愛らしい薄紫と青い色に出会え嬉しいひと時でした。
]
めんどりは、まだまだ卵を抱っこしています。草をやっても、食べる様子はありません。可愛いひよこに逢えるのでしょうか。

昨日もち米を水に漬けておいたのでお昼にかまどで蒸して、うどん捏ね兼用の餅つき機で、きびもちをつきました。1時間蒸して丁度よい加減の餅が出来ました。
夕方、野菜類やお餅を持って上田の息子家族に届けました。
絹ちゃんは菅平へスキーでお泊りとか。お母さんは草ちゃん桐子ちゃん2人を連れて小学校へ絹ちゃんの小学校入学関係で行って来たとか。
草ちゃんはおじいちゃんの肩車で一から五までの数遊びしたり、おばあちゃんと手をつないで脚を胸にかけて、でんぐり帰る遊びを10回もしたり、とっても楽しそうでした。
玄ちゃんは西遊記の本7巻目を夢中で読んでいました。桐子ちゃんは私たちが行っても、もう慣れて泣くこともなく、嬉しそうに抱っこして何かお話しています。6時頃まで居て帰って来ました。日脚が伸びて上田行きも楽になりました。