11月5日  賢治米 国際協力米 収穫祭  金子みすずの詩を聴く会 谷英美さんのお話と詩の朗読に感激 

  国際協力米の脱穀とお餅つきをして、 賢治米を皆さんで戴く収穫祭だった
午前はそちらに参加する。賢治米はすっきりしたさわやかな味で美味しかった。
皆さんの楽しそうなお餅つきを見ているだけで、まとまりの良さが、伝わる
仲の良い方たちだ。テレビ放映された、人生の楽園の時に写っていた、森林インストラクターの資格取得の時共に学んだ皆さんで交流が始まったとか。

 研修センターの椅子200人分使う大盛況の中での谷英美さんのお話と朗読会
でしたが、力のある声は後の席まで、しっかり届き、肉声で聴く朗読は心がこもっており、金子みすずの世界に引き込まれ会場がひとつになった感じで、本当に素晴らしかった。

 帰りの皆さんの表情がいきいきしており、交わす挨拶も楽しかった。
後の反省会に 収穫祭のお餅と甘酒 ぬかみそ漬けを持っていく。
谷さんと今野勉さんの本について話し合う、書かれた詩の背景、について真摯に取り組む今野さんの姿勢が素晴らしいと、同じ思いが通じうれしかった。