9月3日  家でも草木染め挑戦 藍の生葉と黄はだの木皮利用する お蚕さま大体繭作り終わる


台風の影響で雨降り、トクさんも家でうどん用粉の袋づめやうどん作り、夕飯はうどんのおにかけを作って、美味しく戴く。

毎日使っていたストールも染め直す。絹の家で買ってきた生地も見事な色に染められた。黄肌が利用出来て嬉しい。
お蚕さまもあらかた繭になる。孫の玄ちゃんが夏休みの自由研究で「ぼくのおこさま」が全校代表4名の中に入って上田創造館に展示されているとか。明日はトクさんと上田へ行ってみんなで見に行くこととなる。
 本気で取り組んだ玄ちゃんに拍手。
 我が家の夏蚕もあらかた繭になった。ぐんま黄金から蛾が出て卵を産む。
[きれいに皮を破って蛾が出て来た。][
まだ桑を食べている遅れっこ][
]遅ればせながら、繭づくりに励んでいます。