8月22日  八千穂夏期大学での語り リハーサル 野沢会館へ おこさま ようやく起きて桑を食べ始める

 いよいよ夏期大学が近ずいてきたので、きょうは最終のリハーサルを全員参加で、やってきました。皆さんの気持ちがひとつになっているので、楽しいです。

[管ちゃんの散歩うれしそうに

ドジョウの桶と管ちゃん 毎日池を覗くのが日課です。
毎日雨降りで農作業が出来ないので、トクさんは松尾治療院の後は骨董屋さん通いです。今日は500円で新しい製麺器を買って来たとか、さっそく伊賀筑後オレゴンの地粉でうどんを作ってみました。800グラム捏ねて細い麺と太い麺を作ったのですが、長ーくつながります。味のある美味しいつけ麺を楽しみました。
古くて大きい製麺機は私の力では回せませんが、これだと私にも使えます。
細い麺ではおにかけも楽しめます。捏ねて手で伸ばして切る作業が大変になって来たので有り難いです。