7月29日 暑いハウスで 菜種選別作業 小学1年生のまっちゃんもお手伝い うさちゃんをだっこして

菜種選別作業も、後ひと息になりました。今日は1年生のお孫さんがおじいちゃんと来てお手伝いしてくれ、楽しい雰囲気で作業がすすんだようです。
今年は外来の雑草が繁茂して、その草の赤くて細かい種を取り除く手間が余計にかかって大変です。収量はかなり減収となるようです。

[まっちゃんの働きぶりに感心]
雑草の種がうまく除かれるように、、
作業の後のひと息いっぱいの時 まっちゃんが ふるさとの歌をひとりで上手に歌ったとかトクさんは「、素直でいい子だ 歌は保育園で覚えだと、たいしたもんだ」と感心していました。
 嬉しそうにうさちゃんを抱っこするまっちゃんです。おとなしく抱っこする、可愛いうさぎ。貰ってきてよかったなあ、抱っこ用の袋を作ってやろう。
お蚕さまの桑を採りにまっちゃんと行って桑をくれてもらいました。「この黒いの何」と興味を持ってみています。「お蚕さまのうんちだよコクソ っていうんだよ」 と教えてやったらびっくりしていました。