7月24日 楽農クラブ麦の脱穀作業終了 昨日の朝も6時から脱穀作業 

最後の夏椿です。今年は沢山咲いて楽しめました。
 昨日の朝6時から脱穀作業をして、トクさんは松本の会議へ行きました。
今日も朝から作業をして、午前中に終了したようです。
明日の朝アイガもを全部田んぼから引き揚げるので、きょうは、きれいな姿にしてやるとか、
夕方小諸のそば七さんの粉ひき工房へ小麦粉を届ける。お墓参りのおまんじゅうを新地粉、伊賀筑後オレゴンで作るために。暑い中収穫作業した、皆さんも「それはありがたい」と喜んでいたとか。
私も一緒に行って、お地蔵さまの写真を撮って来ました。
帰りに小町で二人だけで収穫祝とアイガモの作業終了おめでとう祝をして来ました。