6月15日  浅科児童館 語り  およりなんし かたり

野沢にある、宅老所 およりなんし へお蚕様を菓子折りにひとつ差し上げてきました。昨年夏蚕を菓子折りにひとついただき、飼いました。
その繭から出た蛾が6匹いて、すぐ交尾して生まれた卵を 大切にして、冬は冷蔵庫の野菜室で越冬させました。卵から蚕に孵化するか、半信半疑でいましたら、見事に孵化して成長しています。
 そこで昨年のお返しが およりなんし へ 出来て良かったです。
皆さんとっても喜んで、懐かしく触ってみたり、お蚕飼いの話が盛り上がりました。 語り お蚕神と馬  ばんじと桐の花


 
久しぶりに浅科の児童館へ行って、今月の 語りをしました。
お蚕を連れていくと、子ども達が可愛い可愛い と手にとったりして、大喜びでした。 語り お蚕神と馬