5月9日  佐久城山小2年生 ふるさと学習でいぶし庵と菜の花畑へ、 昔話 2話語る。


城山小の2年生55人がふるさと学習でいぶし庵と菜の花畑へやって来ました。
いろりの周りに55人の子供たちが集まって、昔の暮らしで使った、道具を真剣に見たりびっくりしていました。
 いろりの自在かぎにほうろくをかけて、大豆を炒るところをみていただきました。香ばしいにおいを届ける。
見ていただいた道具類。
いろり、自在かぎ わたし 火箸 墨つぼ 十能、かまど お釜 火吹きだけ
あんどん ランプ しょくだい ちゃぶ台 箱膳 いっけん戸棚 おび戸 など

 菜の花畑の話 菜種油などについて

昔話を木陰で「聞く
 海のはて  穴のぞき
お話を聞いたあとで、甘酒や炒り豆を振る舞ってやりました。