3月25日  長野高齢社会を良くする女性の会 総会への参加

立科町の食堂で総会が開かれて参加する。60代から70代80代の皆さん20人も東信から佐久方面まで集まり盛会な総会となりました。
お互いに話したいことを話そうと、さまざまな話題が提供されにぎやかな会となる。小林みや子さんが 座右の銘としていた、「美しい生き方があるとしたら、それは自分を鮮明にした生き方である。」この色紙を書かれた中村竜子さんも参加されました。みや子さんの死をお知らせし、供養と思ってみや子さんの公民館報へ書かれた文を紹介してやりました。
 お茶受けを頼まれたので、郷土料理  おなっとう とじくり豆 豆ようかん
 ヤーコンの雑穀合えを、おかん へ入れて持っていく。皆さんに喜ばれて良かった。

 寒い日だったがトクさんはしょうゆ絞りの釜やジャッキをセットして、作業を始めていましたが、私は会議があったので、出かけてしまいました。
帰ると、ひとりで頑張っていました。
近所の方が寄って見ていく




1番しぼりで25本出来上がる