3月22日  モモちゃんペットクリニックへ  老健での語り

春の淡雪。緑が見えてきた。菜花畑
麦も元気良く伸びてきました。

モモちゃんが1週間前頃から、顔に深い傷が出来、おかしいなと思っていたら、
だんだん傷も小さくなってきたので、良かったと思っていました。ところが、23日前に顔が変わるほど左側が膨らみ、1日ほどで、つぶれて血が出ています。
人懐っこく、必ず鳴いて、挨拶してくれる可愛い井モモちゃんです。病気の管ちゃんと仲良くしてくれ、いつもかばってくれているやさしいモモちゃんです。これはほっておけないと、朝トクさんに抱っこしてもらい、ペットクリニックへ連れていきました。初めてなので、カルテを作ってもらい、体重計に乗ると5キロと大きくなった、モモちゃんでした。
歯のおくに黴菌があってはれてくるとか、抗生物質をいただいてきました。
車の中でも静かに眠って、なれのよいモモちゃんでした。

老健での 語り

      ねずみのすもう 寝太郎 わしにさらわれた子ども
     うた 
 今日は2階の皆さんにきいていただきました。
 待ってたよ とお馴染の皆さんから、笑顔で声を掛けられます。
「2月に1回でも顔覚えていてくれた」と声をかけると「覚えているさあ」
と元気な声が戻って来ます。もう皆さん並んでいます。すぐ始められる体制でした。
東北関東の大震災への思いを話すと、皆さんもうなずいています。1日も早く復興されることを、祈り、心を寄せる。そんなお話をすると、皆さんが拍手してくださる。思いは同じとゆう意思表示でしょうか。語り終わって帰ろうとすると、皆さんが手を振ったり、握手したり、いつまでも拍手してくれるおじいちゃんなど。
80歳前後のおじいちゃんおばあちゃんと心が通ったひと時でした。