3月5日   バス旅行  松代地下壕 善光寺 砂曼荼羅      飯山高橋まゆみ人形館


ヘルメットを被って地下壕へ松代象山地下壕となっていました。松代大本営と書かれた韓国語の碑

 思いがけずに声をかけていただき、高橋まゆみ人形館へ行って来ました。去年4月開館した時から、ずっと行きたいと願っていたのですが、ようやくチャンスが巡って来ました。 4,5年前に小海町のギャラリー創 で高橋まゆみさんの人形展が開かれた時、行って、その生き生きした、おじいちゃんやおばあちゃんに触れ、感動したことがありました。写真集 まなざし を購入して、こんなおばあちゃんになれたらいいな、と憧れのおばあちゃんがいました。それからずっと注目していました。
今回は、松代へ寄って地下壕を見たり 善光寺へお参りし砂曼荼羅ダライラマの平和の像をお参りしてから、飯山へ行きました。

 飯山の雪景色

まなざしの向こうに 人形出会い旅 の本を買ってきて一気に読み人形のまなざしの向こう側になにをこめているか、より鮮明に理解できますます感動しています。人形からのメッセージが まゆみさんの 精神世界の深さが まなざしに表現されてます。特にすきなお人形  
雪の中   陽さんの短歌
   幾度も われの帰りを立たずみて 待つ妻の背に 雪は積もれり
  おばあちゃんの背中をしっかり抱く おじいちゃんの手とまなざしが素晴らしい ドラマになっています。