12月5日  絵本の読み聞かせ講座3 佐久穂町茂来館へ   千石の杜 そば会へ


佐久穂町 八千穂在住の絵本作家の須田ゆり子さんのお話を聴きに茂来館へ
あかりの会のメンバーと参加しました。

須田さんが農家へ嫁いで、子育て真っ最中のころ、何度かお会いしてお話したことがあるので、今回は楽しみのして参加した。もう還暦を迎えるお歳とか、びっくりだ。私の若いころの思い出ですもの。そして私も 信濃子どもの本創作研究会に入って、5作品くらい、夢中で書いた若いころのことを思い出した。須田さんは、小学校や、中学で自分の作品を読んでやっているとか。試しに、、とちょっと思った一瞬。

午前は野沢会館へ、公民館のつどいの打ち合わせ会に行く。今年から、公民館活動に加わったので、何かと出ることがある。

夕方、千石の杜の会の皆さんの作った蕎麦会に参加する。