10月12日  全日本語りの祭りins新庄に参加 2泊3日間 新庄市へ  最上川下りも

 第10回全日本語りの祭りが新庄市で開かれ、私たち昔話語りの会あかりの
メンバー6人で参加する。
北海道から沖縄まで、語りにかかわる皆さんが、述べ1500人近く参加されたとか。3日間 語りをたっぷり楽しんできました。

初日の開会式での新庄市長さんの挨拶の語りから始まって、新庄民話の会の皆さんの語り14話。小学生のこども語り8話。更に全国各地の語り、合わせて56話もお聞きして来ました。まさに 語る喜びと聞く楽しみを分かちあおう。の
呼びかけどうり、語る皆さんは本当に楽しそうに語ります。また聴き手の皆さんも、聞き上手で、良く笑い、うなずき、感動し、会場が一体になってしまいます。
まさに語りのシャワーをからだじゅうに浴びて、祭りを楽しむ毎日でした。いろいろの語り口があることを知り、これからの参考になりました。
そして最終日は シンポジウム 語りと地域活動 で4名のパネリストの方の活動報告などがありました。各地の語りや児童文化の活動の様子をお聞きして大変刺激を受け、これから、私たちが目指す方向が見えてきた、素晴らしいシンポジウムでした、
そして、楽しみにしていた、バスツアー最上川下りを楽しんで、帰りました。

 語りの様子どの会場も超満員でした。
新庄民話の会の皆さん
 全日本語りネットワークのスタッフ
芭蕉の句碑 五月雨を集めて早し最上川 
船下り
最上川