8月25日  篠ノ井厚生病院へ定期健診  帰りに孫たちに会ってきました。


 年2回の定期健診の日で、トクさんに運転していただき、篠ノ井まで行きました。今のところまだ再手術は考えなくも良いが、骨融解が見られるので、転ぶと
即手術になるでしょうとか。毎日の生活に気をつけていきたい。
先日の先生の講演会のビデオを見せていただく。再手術はやはり大変な様子が
良く解った。
左膝の痛みを話すとすぐレントゲンを撮って、典型的な膝関節症とか、軟骨がかなり減って変形が進んでいるとか、 左の股関節は大丈夫と思っていたが、膝に表れてしまった。これからの生活をしっかり考えていきたい。
帰りに息子の家に寄って孫たちと遊んでくる。
トクさんは、私の診察している間に長野の水野美術館へ行って、日本現代工芸美術展、長野巡回展を見てから松代へ行って温泉に入って来る。

昨日まで4日間、休まず菜の花畑の堆肥播きと畑起こしに明け暮れて、働きどうしだったので、今日は農休みだとゆっくり、孫と一緒にお休みのひととき。 

腰には佐久病院から依頼され労働の調査ようの器具をつけています。