6月28日  猫のモモちゃん やっと元気になって露天風呂まで遠出が出来ました。

紅白のしもつけの花
 猫のモモちゃんがようやく前の状態に戻って、露天風呂まで、連れていくことが出来ました。
 「猫の運動療法師」だ。とトクさんが感心して言ってくれましたが。
本当にようやく元気に立って歩けるようになり、ちょうちょを追いかけていました。
 事の始まりは、トクさんに聞くと、モモちゃんが巣立ち初めてよちよちしていた、子ガラスを追い回したことから、親カラスが怒って、モモちゃんを掴んで飛びあがろうとしたとか。その様子を見ていたらしいです。私もトマト畑にいるモモちゃんの背中すれすれにカラスが近づいて来たので、びっくりして「あれ、カラス何したんだろう」と見た事がありました。13日ころからです。昼間から部屋の籠の中で寝ていました。そのことが原因とは気がつかないで、「モモちゃんは昼間から寝てばっかいて、能がないねえ」などと声掛けしていました。それが2日か3日も続くので、おかしいな、と感じ、餌をくれても食べません。外へ連れていっても、歩こうとしません。『ウ ウー」と怖い時に出す声を出して動こうとしません。モモちゃんがうつになっちゃた。と冗談を言っていた頃です。
とにかく何か食べなければ、と缶詰を切ってやると、喜んで食べるので、ほっとしました。でも歩けないで、腰がぬけた、足がすくんだモモちゃんになってしまいました。リードで引っ張って散歩をしようとしても、「ウー ウー」と唸っているだけです。家に戻っては寝てばかりいます。 そこで何とか体を動かさなければ、筋力が落ちてしまうと思って、暇さえあれば外へ出してやりました。でも、軒下の麻袋の上で寝ているだけです。ちょとでも歩く練習をしてやっていましたら、ようやく今日の夕方には外歩きが自然に出来るようになりました。
2-3日前から、固形の餌もたべるようになったので、本当に良かったです。

 大土手の上の大欅で育てていた、子カラスが5羽くらい巣立ったようです。
夕方は何羽ものカラスが空を飛んでいます。モモちゃんを守ってやりながらの
遠出でした。モモちゃんは、急に元気が出て木登りしたり、おおはしゃぎして飛びまわっていました。トクさんは田んぼのカラス追いに使った、鉄砲を持って来て、カラスを威嚇していましたが、しばらくカラスから守ってやらなければ。カラスに矯められてしまったようです。


旅行の写真が出来る。