5月22日   かたりのおもてなし 図書館へ  田んぼ 網張り手伝い 

     
 語りのおもてなし で図書館へ行きました。

語り 山伏ときつね あめは毒 ひょうたんの化け物 花のたね

  アイさんが図書館での語り 初デビュー でうれしい日になりました。
  語り手が増えて有難いです。田植えの最盛期を迎えて、私は 田植の
  お話 花のたね を語りました。6年生の1日司書の皆さん4人を交えての
  語りの会で、しっかり聞いていただけたようです。
  大麦、小麦の穂の季節で、少し持って行き、皆さんに見ていただきました。
  

        
 図書館から帰って、田んぼへ編み張りの手伝いに行きました。
 アイガモ農法は田植え前の仕事が大変あります。
 トラクターに私が乗って、田の端を運転し、棒や網などを運びます、
 トクさんはトラクターから棒を取り、田んぼへ差し込みそこへ網を張っていき ます。
 トラクターの上から、作業の様子を見て、発進、停まれを判断しながら運転し ます。泥田の中での作業は本当に大変な事です。
 76歳の年齢を思うとかなりの 重労働です。「誰か助手がいればいいね。」と
 ゆうと、仕事、仕事 これが俺の仕事だから、とへこたれていない強気のトク さんです。 私は夕方の冷たい風の中ですっかり冷え切ってしまいました。
 トクさんはそれから、暗い中7時30分まで、代掻きをしてから帰って来まし  た。 アイガモ達はとってもきまりが良く 食べては、水を飲み 電気 コタ ツの下に集まって休んでいます。餌くれは私の担当なので、ますます可愛 さ が出てきます。