5月15日  菜の花を見ながら 昔ばなし語りの会 最高の天気 アルプス連峰がくっきり

 東屋の周りで 菜の花栽培の話を聞く            
 語りもじっくり                          

  今日の菜の花畑の周りは今までで最高の天気でした。
アルプス連峰が大変くっきり見え。浅間山蓼科山からの八ツ岳連峰も
手が届きそうな位近くに感じる山々でした。又菜の花も満開でお客さんを迎えて
くれ、40人近くの皆さんと楽しい語りと菜の花まつりを楽しみました。
語り お侍をだまくらかした小僧
   カッコウ
   ひょうたんの化け物
   あめは毒
   食わず女房
   空を飛んだかめ
   わしにさらわれた子ども
    昔ばなし語りの会のメンバー7人で語りました。今回初めて語った ア   イさん。皆の力を合わせて開かれた、野外での語りの会でした。
   語りの合間に ハーモニカを習いたての 菜の花ハーモニーのメンバー
   6人で
   
   朧月夜 背こらべ を吹いてみんなで歌って楽しんだり、
   公民館長さんの  草笛で 埴生の宿 とローレライ の歌を演奏して
   いただきました。葉っぱ1枚で、その見事な音色にうっとり、大変感動の
   ひと時でした。
   会の終わりは ふるさと の歌の大合唱で、閉じました。

   後の茶話会も東屋周辺で思い思いにまとまり それぞれの話題が広がる
   楽しい時間でした。