5月6日  小学2年生のふるさと学習  いぶ志庵の囲炉裏見学 菜の花畑で 語りを聞く


 小学2年生70人ほどの皆さんが学校から見えました。
菜の花が咲くようみなってから、恒例の行事になりました。
まず我が家のいぶ志庵へ寄っていただき、囲炉裏の間を見学していただきます。
自在かぎのある囲炉裏を見ていただき、鉄瓶や五徳、わたし 十能 火消しつぼ
火箸 火かきぼう カマド  えんなべ などを見て、 えんなべで いり豆
している様子を見ていただきます。外の囲炉裏で、わらずとにささった鯉の背開きを食べたい子は試食したり。   それから 坂道を登って菜の花畑へ。
見晴らし台の広場で、トクさんから菜の花栽培のお話を聞きました。
雲雀のさえずりを聞きながら、見晴らし台で大喜びです。
後、昔ばなしを2話 2人のかたりを 聞いていただきました。
    わしにさらわれた子ども  ほらふき長吉 

帰りにいり豆を少しずつ手渡してやるのが、毎年のお楽しみになっています。