3月9日 猫の モモちゃん 菅ちゃんのお相手 ありがとう

 3月7日のことです。
 菅ちゃんは冬の間、お風呂の脱衣室で寝泊りしていました。
散歩から帰ると、脱衣室へモモちゃんと一緒に入れて相手をしてもらっていました。時々モモちゃんは出して自由にさせていましたが。菅ちゃんは家の中を隅から隅まで、歩き続けて、休みなしです。そこで閉じ込めておかなければなりません。春になって、暖かくなったので、今は裏の家に檻を作って入れてあります。
 散歩の時は思う存分外であそばせますが、あとの時間は、ひとりぼっちです。
そこで、たまには、檻からだして、裏の家にモモちゃんを一緒に入れて遊ばせてやりました。ガラス戸と網戸をしっかり閉めておいたので、まさか出られないだろうとおもっていました。
ところが、私がパソコンをしていると、廊下をとんとんとんとん歩く、菅ちゃんの足音がするのです。あれ、、と見ると得意げに家の中を歩き回っています。
どうも、モモちゃんがガラス戸を開けて一緒に入ってきたようです。
裏の家に行って見ると、ガラス戸と網戸がしっかり開けられています。
2匹の猫どうしが話し合って、モモちゃんのあとをついて我が家に入ってきたのでしょう。 
 今晩は雪降りで、大変寒い夜です。菅ちゃんのことを思うと可愛そうですが、
もう10センチくらい積もっているでしょうか、暗いなか連れにいけないので、
明日の朝様子を見に行きます。
 明日は孫のワイの高校受験の日です。
                     薪ストーブの前でくつろぐモモ