1月25日 お母さんのひざ 語りで小学校へ  寒晒しそばの引き上げ (内山の渓流)

 2月の予定お知らせ
 小学校の1年生2クラス合同で、70人近くの子供達に語りを楽しんでもらいました。 読み聞かせとの違いをはなしてやり、「電気を消しましょう」と私が
言うと、 「じゃあ カーテンも引いて」と3人の子どもたちが、部屋を更に暗くしてくれました。1年生では始めての かたり だったので、これから習慣がついてくれたらうれしいです。次回が楽しみ。

 語り 節分の前なので、 (だんだん飲み セツブーン) 楽しいお話だったので、皆が集中して声を合わせて、びっくりしたり、鬼が狩人を飲み込む所などへーと歓声をあげたり、尻の穴から セツブーンと飛び出すところで、笑って、まねをしたり、本当に楽しい時間でした。1年生は表現が素直で可愛いいです。
後 枡に入った炒り豆を見せてやりながら、節分の歌をみんなで歌って、季節の行事を紹介してやりました。

 寒晒しそば 

 内山の温泉の近くの渓流へ そばを2週間近く晒す 寒晒しそば作りも4年目になります。今年からお仲間が1人増えて、3人分で約60キロを晒して、今日は引き上げの日でした。そば談義に花を咲かせる、楽しい仲間が増えて話題も広がります。