1月10日  穏やかな日  班の新年会の後ケイさん宅へ伺う

 トクさんとケイさん宅へそば粉を届けに行き、お昼まで戴いて来ました。

 そばを作るお仲間とは、何かとお話が通じて、会話が発展し楽しいひと時

 でした。我が家でお預かりしている、冠婚葬祭の時に使った食器の話題が

 出ました。

 長年土蔵に仕舞ったままの、共同の漆器の器類もそろそろ使えるように

 整理したり修理の時期になったようです。次代の皆さんに引き継ぐ準備の年

 にしたいと話し合って来ました。来年は私達の金婚式です。その時使って

 お祝いをしたら、、そんな冗談話もでました。それまでに目標を持って整備

 しておきましょう。