8月8日 大雨の夜の昔ばなし語りの会  月は10に顔をだしました。

 雷が鳴ったり、激しく雨の降る中での昔ばなし語りの会になってしまいました。 今月は露天風呂の隣にある、叶小屋で、ろうそくの灯りだけで、月を見ながら、やりましょう、と 楽しみにしていました。夕方、トクさんが畑の道を整備してくれました。足元には、ソーラーライトを何個も取り付けて、明るくしたり、いろいろ準備を進めました。小雨が降ってはいましたが、そのうち止むでしょう、と期待していたのですが、だんだんと雨脚が強くなり、雷は激しく鳴って
これは、皆さん来れないかな、と思っていたら、小県からもお見えになって、感激でした。いつも見える、ケイさんはお父さんも一緒に、親子4人で参加されたり、狭い叶小屋がいっぱいになり、ろうそくの灯りの中で、不思議な世界が演出されました。雨音の中での語りも、また趣がありました。
 語り  天人女房 おしらさま 月の光りでさらさっしゃい 若返りの水
     繭や真綿 絹糸 簸 などを見ていただく