7月28日  小学校へ 菜の花 と ひばり 俳句の入選句の発表会に行く


  入選句  なの花のうみにひばりがおちてゆく
       なの花がゆらゆらなかよくゆれている
       なの花にかくれんぼするひばりかな
       なの花としゃしんをとったえんそくの日
       なの花のきいろいじゅうたんきれいだな
    
 小学校の2年生が、5月1日にふるさと学習でわが家のいろりの間を見たり
 瀬戸原の菜の花畑の花を見て農業の学習に来ました。
 お話をしているとき ひばりが 空からすーと落ちていくのを何人っかが見て くれて、質問があったので、落ちひばりのことも話してやりました。
  その時に2年生でも俳句が出来たらすばらしいと思い ひとこと俳句作りを
 呼びかけてみましたら、先生も共感してくださり、学校の授業に取り入れて、
 72人の俳句絵日記を届けてくださりました。早速俳句連盟の会長さんに
 選句して戴きました。2年生の、素直な俳句が多く、選句はとても難しかった
 そうですが、入選5句と佳作10句を選んでいただき、今日はその
 発表をしました。入選句を読み上げて、本人が立って、みんなで拍手しておめ でとうをしてやる、楽しい時間でした。

  皆とさよなら の時 ぼく 俳句出来たと  菜の花と○○さんのいい笑顔

 と指を折りながら私の耳元へささやいてくれた、かわいいい男の子がいました
  ありがとう。うれしいひとこま。