眠らせ唄 ほか 教えていただきました。 85歳の見事な生き方を学ぶ。5月28日

 ねんねん猫のけつにかにへえこんだ
                   やっとこすっとこほじくりだしても
                    またへえこんだ。
                    今我が家は、どじょう獲りのときに
                    さわがにが一緒に入っているので、
                    猫とかにの取り合わせが良く解る。

今日は、眠らせ唄の取材にトクさんのお姉さんをお訪ねました。

10年ほど前に病で倒れてから、療養生活をしていたのですが、さすがに

 若いときから やり手といわれていた、ワイさんです。熱心に

 リハビリに励んだお陰に、今では足の不自由はあるものの、

 ご主人とお二人で暮らし、お洗濯や、料理と家事をこなして、いるので

 驚きました。おいしい蕗の煮物でお茶までいただいて楽しいひと時を

 過ごして来ました。

 眠らせ唄をテープに吹き込んできましたお元気な声と記憶力に感激。

 もっともっと取材が出来そうで楽しみです。